コンサルティングメニュー | 人と組織の悩みが尽きない社長へ。研修とマネジメントシステムを組み合わせた「組織全体で成長していく仕組み」社内構築と安心の実行サポートを提供します。

03-6869-4522

東京都新宿区西新宿7-2-5 TH西新宿ビル6階

03-6869-4522

東京都新宿区西新宿7-2-5
TH西新宿ビル6階

このエントリーをはてなブックマークに追加

【第25話】日報を社員の成長に活用する一工夫(1)

2018.07.05

「ヨシノさん、うちの会社では日報をルール化しているのですが、毎日書かない社員がいるんですよね〜。だいたい毎回決まったメンバーなんです。どうすれば出すようになりますか?」という経営者様からの質問です。

こういうケースでは、「それは、出す必要性を感じていないからでしょうね」とはっきりお答えしています。

なぜ、日報を出さないのだろう?と考えてしまう前に、

そもそも、なぜ日報提出をする必要があるのか?

その目的を社員と共有するべきでしょう。

「情報をスピード共有するため」とか

「顧客のニーズ、現場の変化を知るため」など

そこには理由があるはずです。

「報告のために」であれば、

なぜ報告が重要なのか?という意味を紐解いて伝えること。

面倒かもしれませんが、それが車内で共有されていないと、

日報は形骸化していきます。

・・・ここまでは、私がいうまでもなく、

多くの経営者さんは認識はしています。

では、

社員が理解していれば、

業務の一環として実行するようになるかというと・・・・

実は、これだけでもまだ書かない人間がいます。

そんな場合は、

もう一つ、重要な視点が欠けている。

それは・・・

社員自身の「自分のために」の視点です。

その「一工夫」が、現場で運営していく上では大切です。

この「一工夫」、

次回お伝えしていきますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社トゥルーチームコンサルティング
代表取締役/一般社団法人 自走式組織協会 
代表理事
吉野 創(よしの はじめ)
http://true-team.com/
Eメール:info@true-team.com
住所:東京都新宿区西新宿7-2-5 TH西新宿ビル6階
TEL:03-6869-4522
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇