コンサルティングメニュー | 人と組織の悩みが尽きない社長へ。研修とマネジメントシステムを組み合わせた「組織全体で成長していく仕組み」社内構築と安心の実行サポートを提供します。

03-6869-4522

東京都新宿区西新宿7-2-5 TH西新宿ビル6階

03-6869-4522

東京都新宿区西新宿7-2-5
TH西新宿ビル6階

このエントリーをはてなブックマークに追加

【会社や仕事を辞めたい⼈へ】仕事を辞めた⽅がいいタイミング

2024.09.05

YouTubeでご覧いただけます↓↓↓

動画でお話している内容はこちら↓↓↓

どうも、こんにちは!
はじめ社長です。

【会社や仕事を辞めたい人へ】
仕事を辞めた方がいいタイミング3つお話ししていきたいと思います。

こういったデリケートな問題って誰にも相談しづらくて悩んでいる方たちって
とても多いんじゃないかなと思います。

そういった方たちの疑問に答えていくための3つのポイントをおをしていきます。

ぜひ、最後までご覧になってください。

その3つのポイントはこちらなんです。

①仕事そのものがつまらない
②労働環境(働き方、時間、お金)に不満がある
③人減関係に問題がある

まず一つ目は仕事そのものがつまらないというケースです。

これは仕事ではそこそこの結果を出してきた
だけどつまらない、ワクワク感がないというような状態です。
年収も役職もそれなりに上がってきたけどやる気が出ないっていうようなことです。

大体のことは分かるし、大体のことは一人でできるようになった。

でも、毎日同じようなことの繰り返しで先が見えてしまった。
っていう感覚になってしまうことがあります。

こういう方は仕事自体への興味がなくなってきているのかもしれないということです。

こういう方は仕事の能力やスキルはそこそこあるはずです。

でも、こういう状態をずっと続けていると
現状に余んじてしまった成長しなくなってしまう可能性があります。

実はこれが最もヤバいことだと私は思っています。

自分自身の可能性に最も気づいていないのが
自分自身なんだっていうこと

これはよくある話です。

なので結果を出してきた実力があるわけですから
今の仕事に興味を持てなくなってきたのであれば
仕事を変えることも選択肢としてあっていいわけです。

これを僕がどう呼んでるかというと卒業と言っています。

「要は大変で逃げたいから辞める」というわけではありません。

こういう人は思い切って仕事のスタイルを変える。
大変だけど面白い、やりがいがあるというような仕事に挑戦してもいいと思っています。

会社に依存しているという状態が一番良くないわけです。
会社に依存するのではなくて自分自身のスキルや才能に依存していった方が
仕事を通じて私は幸せになれると思っています。

ぜひ環境を変えましょう。

興味を持てないことは時間の無駄になってしまうかもしれません。
人生の時間は有限です。

世の中には多種多様な仕事があります

今、仕事でそこそこ成果を出してきたのであれば
他の職業を選べる可能性は十分にあるわけです。

自分がつまらない、興味が湧かないと思えてしまっている仕事で
人生の大切な時間を満たしていくことはないわけです。

とはいえ仕事ですからどんな仕事でも大変な事とかいくらでもあるわけです。

それを覚悟な上で大切なことは楽を選ぶというスタンスじゃなくて
自分が楽しく面白くやりがいを感じられる仕事を選ぶということではないでしょうか。

2番目の労働環境です。

これは働き方や時間やお金
こういったものに不満があるというケースです。

例えば働き方や残業、休日、転勤…こんな条件に不満がある場合です。

無駄な会議に時間を取られてしまっているとか
ずっと納得がいかないんだというようなことを抱えながら働き続ける。
これは辛いと思います。

そのような労働環境下で仕事を評価されて
その結果年収が上がらないなんていうことはストレスを生むと思います。

その原因が上司に聞いても
「なぜ年収上がらないのか」
「なぜ昇進・昇格しないのか」
分からないっていうようなことであればそれは危険な状態だと思います。

とはいえ会社の給与体系や評価の仕組み
そういったものまで現実的には変えることができないというケースも多いでしょう。

例えば個人で1000万円の売上を上げたけれども
そこに対して100万円もらえる会社と200万円もらえる会社どちらが良いでしょうか?
ということなんです。

もちろん、そこにはインセンティブ系が多めの給与体系か固定給与系が多めの給与体系かということの差はあります。

例えばフルコミッションの方が当然バックが大きいです。

けれども、その分売れなければ給料は限りなくゼロの月もあり得るというようなケースです。

つまり見返りも多いけれども、その分リスクも高い。

こういったことも選べるっていうことが僕は大事だと思っています。

自分の働き方に応じて選択できるような会社であればいいですけど
それが叶わないっていう場合は転職も選択肢だと思います。

働く人が選べる労働環境です。

そのようなことに配慮して働く人から選ばれるような会社に変えていこうっていう
取り組みをしている中小企業も近年増えてきていると現場感覚で非常に感じています。
非常に良いことだと思います。

そういった応援も私は仕事の中でしていきますけど
現代ではそういった企業の情報も様々に個人で調べられますから
ぜひ、調べて検討してみるっていうのも一つ良い方法だと思います。

今の会社だけが会社じゃないっていうことですから。

それでは3番目です。
人間関係に問題があるっていうケースです。

会社ですから一緒に働く人がいるわけです。
ほぼ、そういう人たちと毎日一緒になるわけです。

状況によっては家族よりも長い時間を一緒に過ごす人たちがいるわけです。
その一緒に働く人たちとの人間関係は仕事をしていく上で重要なことです。

例えば自分の大好きな仕事であっても
お金も含めて労働環境を納得していたとしていても
働く人たちと関係が良くなければとても大きな影響を人生においては受けてしまいます。

そして近年増えていることですが
人間関係が良くない状態で働き続けて病気になってしまうケースがあります。

転職や退職を考えられている方もいらっしゃると思います。

今は職場での人間関係で本当に悩んでいるのであればそれは辛い状況だと思います。

そういう場合はもしかすると自分自身の考え方とか姿勢を変えていくことによって
職場の人間関係を良いものに変えていくこともできるのかもしれません。

とはいえやっぱり自分自身が努力をしても他人を変えられないことだってあるわけです。

でも、そういった努力をしてもなかなか変わらない。
そういったケースであれば私は一回意識的に距離を取ってみるこれも良い方法だと思います。

現実的に人間関係で薄病になる人って増えています。

そのような状態の中で回復するのに
例えば診断されてから数年を費やしてしまうとか
これは人生においてもリスクになり得るわけです。

このような人生の時間もお金もリスクにさらすような状態は変えることも大切だと思っています。

最後にですね、この3つのうち1つでも当てはまる人は会社を辞める選択肢もあると思います。

この動画を見ているということは転職、退職を考えられている
そういうことだと思います。

もちろん色んな事情や状況があると思いますので簡単に辞められない方もいると思います。

しかし私はこうも考えます。
本気で何かを変えたいんであれば
どんな状況であっても乗り越える勇気を持っていれば
必ず人生を切り開いていくことができると思っています。

例えばこういう人っていませんか?

「会社を辞めたい」「辞めてやる」と
ずっと周りに不平不満をまき散らして愚痴を言っています。

それなのになかなか辞めずにずっと何年もいる人っていませんか?

そういう方って会社に文句を言いながらも実は会社に依存しているとも言えます。

人間は会社に依存するから本当の意味で
人として自立ができないのではないかと考えています。

会社に所属するとかしないとかっていう話じゃないんですよ

それは働き方のスタンスの違いでしかないわけです。

今は自分自身で働く環境を変えていく。
自分自身を変えていくそんな選択も自由にできる時代です。

なので、変える勇気を持つということがとても大事です。

そして最後にお伝えしたことです。
働く人から選ばれるような会社かって考えると同時に
会社からもあなたは選ばれる自分かどうかっていう評価を受けてるっていうことです。
これを同じく突きつけられてるっていうこともすごく大事なポイントだと思います。

自分自身と会社との関係を考えていきながら
会社の仕事や労働環境や人間関係をどう考えていくのかということに関して
今日は私の考え方をお話をさせてもらいました。

自分自身の人生を切り開いていく覚悟と勇気を持つことが必要な時代だと思っています。

【今日はですね会社を辞めたい人へ】
仕事を辞めた方がいいタイミング3つということでお話をしていきました。

①仕事そのものがつまらない
②労働環境(働き方、時間、お金)に不満がある
③人減関係に問題がある

皆さんの素晴らしい人生に向けてプラスになればと思ってお話をさせていただきました。

今日の動画が少しでも参考になった方は高評価とチャンネル登録をお願いします。
X(旧Twitter)のフォローもお願いします。

仕事での気づきや学びを毎日つぶやいています
それでは、はじめ社長でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社トゥルーチームコンサルティング
代表取締役/一般社団法人 自走式組織協会 
代表理事
吉野 創(よしの はじめ)
http://true-team.com/
Eメール:info@true-team.com
住所:東京都新宿区西新宿7-2-5 TH西新宿ビル6階
TEL:03-6869-4522
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇